当社代表名をかたる迷惑メール(なりすましメール)にご注意下さい
実在する企業の社長名をかたる迷惑メール(なりすましメール)が全国的に確認されています。
これらのメールは詐欺目的で送信されており、被害が報道されています。
現在、当社代表者をかたり、LINEグループの作成を求める迷惑メールが送信されている事案を確認しております。
これらのメールは当社(株式会社ベネスト)とは一切関係のない第三者によるものであり、悪質な詐欺行為につながる可能性も考えられます。
当社から個別にLINEグループの新規作成を依頼することはございませんので、十分にご注意下さい。
万が一、同様の内容の連絡を受信された場合、フィッシングサイトへの誘導、ウイルス感染、不正アクセス等のリスクが考えられます。
【不審なメールを見分ける3つのポイント】
1.送信元アドレスの確認:表示名が知っている名前でも、メールアドレスのドメイン(@以降)に違和感はないか。
2.不自然な日本語や煽り文句:「至急」「アカウントが停止されます」など不安を煽る内容ではないか。
3.リンクや添付ファイル:心当たりのないリンク(URL)や不審な添付ファイル(.zipや.exeなど)が含まれていないか。
【不審なメールを受け取った場合の対応】
1.開かずに削除
2.返信しない、個人情報を入力しない
3.LINEグループを作成しない
4.添付ファイルを開かない、記載のURLをクリックしない
送信者名に当社代表者の名前が表示されている場合でも、送信元メールアドレスのドメインが当社公式ドメインと一致しないことが確認されています。
不審なメールを受信された場合は、送信元アドレスや内容をご確認の上、ドメインが異なる場合は当社とは無関係のものとして、速やかに削除していただきますようお願いいたします。
当社においては、不正アクセスの防止など情報セキュリティには十分注意しておりますが、引き続き対策を強化してまいりますので、ご理解とご協力をいただきますよう、宜しくお願いいたします。